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オジサン鍼灸師のプロジェクトX

医療業が考える思いを日々の出来事や毎日の施術で感じた事等を書いていきます

夏の食欲不振

夏は水分摂取量が増えます。

そうすると体内の塩分濃度が下がり、浸透圧の関係で体内に余分な水分が滞留します。

それが原因で消化機能が低下し、食欲不振になり、体力が消耗してしまいます。


暑さによる体力消耗を抑えるためには、まず食べる事が大事
暑い時は、簡単に食べられる麺類に走りがちの方が多いと思いますが、出来るだけ一緒にたんぱく質も
摂取するように心がけて下さい。

食べられる体を維持するには、塩分を適度に摂取し消化機能を低下させない事が必要です。

利尿効果があるスイカや枝豆に塩をかけて食べる!

効果的ですね


旬の食材には自然の摂理あり


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夏の水分補給

猛暑での活動!!!

今週は特に体温以上の気温になる日が続いています。
熱中症で倒れた人のニュースが報道されています。

熱中症予防に塩分が必要!は皆さんよくご存知。
梅干やキュウリの塩もみと麦茶などが定番ですね?
塩分の事は考えるけど。。
でも本当は、糖分も必要と言うことをご存知ですか?
 

塩分は体液濃度が薄くならないため、糖分は体内機能維持のために必要なのです。
スポーツドリンクにはバランス良く調合されています。
しかし、甘いから薄めて飲んでいます!と言う声を良く聞きます。
上記の理由から薄めて飲む事はお勧め出来ません。 


理想的な飲み物順位
1位スポーツドリンク
2位柑橘系果汁100%ジュース
3位天然水
4位お茶類

これらを上手に組み合わせて摂取しましょう

一度に大量に採るのではなく、コマめに少しづつ飲むことをお勧めします。
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